第18回全日本オラザク選手権
月間ホビージャパン 第18回全日本オラザク選手権に参加してました。
本誌も発売になり結果を備忘録として書いておこうかと。
大賞作品すごいです

今年で3回めの挑戦でした。
ガンプラ部門にディジェSE-V
GBF部門にDefineメッサーラ
2作投稿。
結果GBF部門(メッサーラ)で銀賞を戴くことができました!
(ディジェ1次通過)
作品名『Defineメッサーラ』

MAに変形可能です。

来年は一本に絞ってガッチリやります!!
スポンサーサイト
HG グレイズ改 完成
グレイズ改完成しました。
製作内容はコチラ↓
グレイズ改製作
<全身前>
基本整面メインです。

<全身後>
スラスターは拳王バーニアを贅沢にも。。。

<俯瞰>
肩上面に切り欠きをいれて
丸棒(プラ)を入れオレンジの差し色を。

カメラ?はオーロラデカールを。

正面からはおとなしめのデカールのレイアウトにして
サイドから見た時にガッツリ遊んでいる感じをだしてみました。
鉄華団のマークは適当なデカールを切り出しましたw

グレイズの型番を芯にそれっぽく。

以前GUCCIさんから頂いた
グレイズと一緒に並べてみました♪

では~
製作内容はコチラ↓
グレイズ改製作
<全身前>
基本整面メインです。

<全身後>
スラスターは拳王バーニアを贅沢にも。。。

<俯瞰>
肩上面に切り欠きをいれて
丸棒(プラ)を入れオレンジの差し色を。

カメラ?はオーロラデカールを。

正面からはおとなしめのデカールのレイアウトにして
サイドから見た時にガッツリ遊んでいる感じをだしてみました。
鉄華団のマークは適当なデカールを切り出しましたw

グレイズの型番を芯にそれっぽく。

以前GUCCIさんから頂いた
グレイズと一緒に並べてみました♪

では~
HG グレイズ改製作
唐突に?グレイズ改を製作しました
グレイズの製作に乗り遅れたというのもありますが。。。
これいいキットです。面だしの練習も兼ねて最小手数で
サクッといきました。
エッジを出しつつ
フクラハギスラスターカバーの部分で後ハメ加工
。。。でカットした後パーツを捨ててしまいました。。。(-_-;)
なのでプラ板で作り直し。

フロント・リアアーマー共に裏打ちを
プラ板でそれなりに。

太もも部分にスジボリと段落ちで面構成の変化を。

それからフレームっぽいものをや
ディテールなんかをプラ材でサラッといれてみました。

プロポーションはほとんどイジらず
フレームを入れたことによって2ミリほど腰部で伸びてます( ´∀`)
では~
グレイズの製作に乗り遅れたというのもありますが。。。
これいいキットです。面だしの練習も兼ねて最小手数で
サクッといきました。
エッジを出しつつ
フクラハギスラスターカバーの部分で後ハメ加工
。。。でカットした後パーツを捨ててしまいました。。。(-_-;)
なのでプラ板で作り直し。

フロント・リアアーマー共に裏打ちを
プラ板でそれなりに。

太もも部分にスジボリと段落ちで面構成の変化を。

それからフレームっぽいものをや
ディテールなんかをプラ材でサラッといれてみました。

プロポーションはほとんどイジらず
フレームを入れたことによって2ミリほど腰部で伸びてます( ´∀`)
では~
Hi-ν ver.Ka 徹底改修完成
先週末RRMさんの展示会に行ってきました!
おかげで?モチベーションも戻ってきたので
Hi-νガンダムをしあげました( ´∀`)
好みのプロポーションに変更しつつ、ディテールUPや
整面などなど…
キットの寸詰まり感は払拭できたかなーと満足してます(^_^)/
では、画像多めですが
<全体正面・背面>

<全体側面>
シールド・ライフル・バズーカはきっとのまま整面のみ
塗り分けで情報量をUPしてます。
(この辺は使い捨て?に近いものなのなのかな。。。と判断しました)

<頭部・バストアップ・俯瞰>
頭部形状変更(後頭部を延長と頬ダクトの形状を変えてます)
僧帽筋に当たる部分にフレームディテール追加。
キットの肩が大きすぎたので小型化し
フレームを露出してます。

<バックパック・サイド/リアスカート>
中央スタビライザー部のスラスターを一部取り除き
冷却用ヒートシンクを配置、スラスター部をベーン化してます。
アクセントになるように赤いディテール(センサーとして)追加。
サイドリア共にフレームをプラ板で製作して追加。
バーニアはメタルパーツに変更(拳王バーニア)

<脚部>
シリンダー、ソールの塗り分け含め
段落ち等で面構成を変えています。
フクラハギ内バーニアはメタルパーツ(拳王バーニア)に変更。

<腕部・腹部・バックパック全体>
前腕の一部を切り欠きディテール(燃料モジュールとして)を追加。
腹部フレーム7mm延長に合わせて、外装も延長。ディテールを追加。
フロントスカートの形状変更。
プロペラントタンクの補色で塗り分けをして情報量をUP。
ファンネルはグラデーション塗装

<付属品>

<素組と比較>

上記記載以外にスジボリの追加や装甲の薄々化など
全身にわたって手を入れてみました( ´∀`)
では~
おかげで?モチベーションも戻ってきたので
Hi-νガンダムをしあげました( ´∀`)
好みのプロポーションに変更しつつ、ディテールUPや
整面などなど…
キットの寸詰まり感は払拭できたかなーと満足してます(^_^)/
では、画像多めですが
<全体正面・背面>

<全体側面>
シールド・ライフル・バズーカはきっとのまま整面のみ
塗り分けで情報量をUPしてます。
(この辺は使い捨て?に近いものなのなのかな。。。と判断しました)

<頭部・バストアップ・俯瞰>
頭部形状変更(後頭部を延長と頬ダクトの形状を変えてます)
僧帽筋に当たる部分にフレームディテール追加。
キットの肩が大きすぎたので小型化し
フレームを露出してます。

<バックパック・サイド/リアスカート>
中央スタビライザー部のスラスターを一部取り除き
冷却用ヒートシンクを配置、スラスター部をベーン化してます。
アクセントになるように赤いディテール(センサーとして)追加。
サイドリア共にフレームをプラ板で製作して追加。
バーニアはメタルパーツに変更(拳王バーニア)

<脚部>
シリンダー、ソールの塗り分け含め
段落ち等で面構成を変えています。
フクラハギ内バーニアはメタルパーツ(拳王バーニア)に変更。

<腕部・腹部・バックパック全体>
前腕の一部を切り欠きディテール(燃料モジュールとして)を追加。
腹部フレーム7mm延長に合わせて、外装も延長。ディテールを追加。
フロントスカートの形状変更。
プロペラントタンクの補色で塗り分けをして情報量をUP。
ファンネルはグラデーション塗装

<付属品>

<素組と比較>

上記記載以外にスジボリの追加や装甲の薄々化など
全身にわたって手を入れてみました( ´∀`)
では~