

MGキュベレイ改修。。。まとめ

MG(モデギャラ)さんの方へ投稿しましたが
一応の備忘録と言う感じで、製作段階をまとめておきます。


写真多めですいません(;´д`)トホホ…

元キット素組状態。
ずんぐりな印象。。。コレジャナイ感が(自分の中で勝手に補正されたイメージと比べてです^^;)
img_466978_10819088_0[1]

古いキットなので、MGでも今のように
フレームがなく省略?されていたので
腕に関してプラ板等で新規に製作。
(塗装も考え、分割してできるようにしました)
P1000215[1]

永野デザインメカなので、MHの意匠も踏襲しつつ
(MSから逸脱しないように。。。)
脊柱もプラ板で製作。

P1000260[1]

バインダー部分も、この後の外装を考慮して
エポパテでフレーム状のディテールを。
P1000372[1]

頭部にはサイコウェーブ送受信機があるという設定なので
アンテナ?状の三つ編みを。。。
フィン状ディテールはよく見かけるので
少し意匠を変えてみました。
P1000613.jpg

フロントスカートも
外装パージを考慮し、フレームディテールを
キットに合わせて製作。
P1000588[1]

ソール部分は、キットを使わず
プラ板等で製作。女王様?女性のイメージでヒール化しています。
P1000546[1]

靴底にも積層デイテールを。
IMG_5329.jpg

前腕部分のディテールも
エポパテで一部変更。
P1000593[1]


インナーフレーム状態。
人体骨格標本をガン見して
人型を踏襲。
IMG_5324.jpg

元キットもスリット部分埋めて
新規にスリット形状変更。
P1000528[1]

脚部のフレア形状も変更して
レリーフパターンで切り抜いています。
P1000515[1]


製作途中。
P1000534[1]

特徴的なバインダーを
クリア素材に置き換え製作。

P1000625[1]

最終的な(頭部なし)プロポーション。
このあと表面処理をして塗装となりました^^
IMG_5561.jpg


細かく書くとキリがないので。。。
端折っていますが、頭部外装も一回り小さく削り込んだり
肩も小型化したりすべてのパーツに手を入れて
好みのスタイルにしていってます。(・_・;)

気になることがあれば
お気軽に、コメントください(笑)
・・・何もないかwww

では~~♪

この記事へのコメント

- キルバーン - 2013年11月06日 14:55:27

ボクは骨格大好きなので、外装が付いてしまうのは残念ですが、でもカッコいいのは変わりませんね♪

- タクヤ - 2013年11月06日 16:49:45

キュベレイ完成お疲れ様です!アンドおめでとうございます!
本当の最初から改修内容を知らなかったので、また驚いています。インナーフレーム等の作り込みには圧倒されます!また次回作などと気が早いですが楽しみにしています。

- たみー - 2013年11月06日 17:38:50

キュベレイは出戻って初めて塗装しようとしてくじけた因縁の機体なんですよ。
しかし見えないフレームをあれだけキッチリ作れるのはすごいよね。
それでスタイルもいいんだもん。
シリトラのキュベがカッコよくて永野版ぽいのを作ってみたいんですが、SOMAさんの域までは到底辿りつけそうもないんで、まだまだ先送りです(笑

はじめまして - impulse - 2013年11月06日 20:17:59

RRMさん展示会で拝見し、ググッてまいりました(^^)
もう、私では想像できない改修っぷりで凄すぎです!
フレーム自作もすごいです。

実は温めているネタがあるのですが、そのスキルを磨かないと。。
んー無理(>_<)

Re: タイトルなし - SOMA - 2013年11月06日 22:45:59

キルバーンさん>>

ありがとうございます^^
確かに外装つけてしまうと全くと言っていいほど
骨格がみえません。。。(;´д`)トホホ…(完全な自己満足な表現改修になりましたw)
たまにパージして楽しみたいと思います♪

コメントありがとうございました^^

Re: タイトルなし - SOMA - 2013年11月06日 22:48:25

タクヤさん>>

ありがとうございます♪(^o^)

そうなんです。。。はじめた頃は無謀な挑戦をしたと
何度も挫折しそうになりました^^;
でも何とか、完成させることが出来たのでホッと胸を撫で下ろしています^^

自作は、放置中(熟成中w)のメッサーラを仕上げたいと思います♪

コメントありがとうございました^^

Re: タイトルなし - SOMA - 2013年11月06日 22:57:07

たみーさん>>

因縁の機体なんですね(゚A゚;)ゴクリ
シリトラキュベは、僕も好きなスタイルです^^
なので、できるだけ今回は引っ張られないように
自分のイメージ優先で資料を見ないで作ってみましたw

たみーさんの作るキュベレイ見てみたいです!!
(僕なんかより全然凄い作品を生み出されているのに。。。滝汗)

楽しみに待たせて頂きます♪
その前に、決勝が楽しみでワクワクいっぱなしです(●´ω`●)

コメントありがとうございました^^

Re: はじめまして - SOMA - 2013年11月06日 23:00:16

impulseさん>>

ググって。。。Σ(゚Д゚;
ありがとうございます^^

展示会でご挨拶出来なかったようで。。すいません^^;

思うがままに理想を求めて改修してしまいました。。
たぶんアホ?なんだと思います。。僕はw


温めているネタ。。。すごく興味があります^^
一体どんなものなんでしょう。。
いつかお披露目されるときは教えて下さい!
楽しみに待たせて頂きます♪


コメントありがとうございましたm(_ _)m

完成おめでとう♪ - ヒガシ - 2013年11月07日 00:11:02

ブログなるものにコメントするのは人生初です。
しかし、素晴らしいキュベレイですね。
ズバ抜けた技術力、いつも口をあんぐりさせてガン見してます。
次回作も楽しみですが完成したばかりですしユックリお過ごしください。

Re: 完成おめでとう♪ - SOMA - 2013年11月07日 01:00:00

ヒガシさん>>

ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
Twitterでは、本当にお世話になってますm(_ _)m

三つ編みもヒガシさんの一言から出来たものなので
感謝しています^^

僕の方こそ、塗装技術に毎回驚かされています、、、
そして色々なことを学ばせてもらってます^^

次回作も、また楽しんで作りたいと思います!!
またTwitterでも宜しくお願いします\(^o^)/

本当にコメントありがとうございました(●´ω`●)

- プリケツ5号 - 2013年11月09日 01:33:47

完成おめでとうございます(*^_^*)。。

もの凄い好みです。。もう好物すぎて困りますwww。。

キュベレイはガンプラ復帰初期に手を付けて(HGUCですが)、あまりの難しさに妥協しまくった機体なので、いつかは…と思っていたんですが、コレ見ちゃうとハードル高すぎて…また手が付けられない機体が1機増えました。。(T_T)

- kumakino - 2013年11月09日 12:02:59

凄いデス。
素キュベレイも、特に気にならなかったのですがwこの変貌を見ると気持ちも変わってきちゃいますね。

ディテUPからパテ彫刻など、何から何までスキの無い工作でうっとりしちゃいます。
流石です!!

- HIDE-K - 2013年11月09日 15:53:31

う~ん・・・やっぱり凄いです
MGサイトの写真だけではこの様な細かい改修作業は半分も見れませんね

さりげないディテール表現。内面的な処理・・・
派手さを抑えたトータルバランス

開けてビックリ玉手箱の様な作りこみ

私のような外見の派手さではないSOMAさんのトータル的な表現方法は真似できるものではないと思います

勉強できるか、会得できるか分かりませんが、ガン見して少しでも自分の物にしたい一心でございます

製作本当にお疲れ様でした!

Re: タイトルなし - SOMA - 2013年11月09日 19:37:02

プリケツ5号さん>>


ありがとうございます( ^ω^ )

本当ですか??プリケツ5号さんの好みのキュベレイになりましたか♪(●´ω`●)
光栄ですし、嬉しいです(^o^)

僕も復帰してジオン系の難しさに改修を逃げていたんですが
今回、どうしても表現してみたいスタイル(改修に)にチャレンジしてみました!
ここ一年で、模型に対しての価値観?感覚が変わったのと
自分に毎回課題を出して製作するようにしています^^

プリケツ5号さんのHGではなく、MGでのキュベレイ見てみたいです♪

モデギャラさんの1stガンダムのプロポーションとかもうツボすぎて
次作も楽しみにしています!(お忙しそうなので、無理のない範疇で。。。^^;)

コメントありがとうございました♪(^o^)

Re: タイトルなし - SOMA - 2013年11月09日 19:44:03

kumakinoさん>>

ありがとうございます^^

素組のキュベレイ。。。僕はどうしても?あの体型が苦手で・・(;´д`)トホホ…
ハマーン様が乗るなら、スタイリッシュのハズ!と勝手に脳内補正がかかっていました。。^^;

今回は色々と挑戦した作品なので、工作お褒め頂き光栄です♪

まだまだ凄い方々がたくさんいらっしゃるので
もっと精進していきたいと思います(^o^)
もちろん楽しむことをメインにしていきながらです♪

コメントありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


Re: タイトルなし - SOMA - 2013年11月09日 20:01:26

HIDE-Kさん>>

ありがとうございます!!
(コメントのお名前をみて、焦りました。。。^^;まさかコメント頂けるとは
夢にも思っていなかったので。。)


過分すぎる言葉の数々。。大変恐縮しています。(゚A゚;)ゴクリ
細かい箇所まで見て頂き。。。粗などお見苦しい点もありますが
嬉しく思います^^

仰るように、今回は内と外での対比をコンセプトに
今現状で出来る自分の工作範囲内で表現を試みてみました^^

濃密なハイディテールな作品に憧れ真似をしようともがいていた時もありましたが。。。自分には
HIDE-Kさんのようなディテールをセンスよく配置するバランス感覚がないので
羨ましく思っています^^;

僕の方こそ、HIDE-Kさんの作品をガン見させて頂き少しでも取り入れられるように
精進していきたいと思います。(今回、MG作品は拝見し、自分がハイディテールが大好きだと再確認できました^^)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


トラックバック

URL :

プロフィール

SOMA

Author:SOMA
製作代行依頼等お問い合わせ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

access

最新記事
最新コメント
カテゴリ
1/100 ガンダム・フラウロス完成(四代目流星号) (1)
MG ジム・スパルタン (1)
1/100 バルバトスルプス レクス (2)
1/144 キマリスヴィダール 完成 (1)
1/100 バルバトス ルプス完成 (1)
1/100 ヴィダール完成 (1)
1/100 ヴィダール製作 (1)
HGストライクフリーダム 完成 (1)
HG IBO バルバトス・ルプス完成 (1)
HG IBO グシオンリベイク フルシティ完成 (1)
ガンダム【アフラ・マズダ】完成 (1)
ガンダム【アフラ・マズダ】変形シークエンス (1)
ガンダム【アフラ・マズダ】詳細 (1)
PGユニコーンガンダム完成 (4)
RE1/100 イフリート改 完成 (1)
1/100 バルバトス完成 (1)
HG ストフリ (1)
HG ヘイズル改(TR-1):完成 (2)
HGUC ジム完成 (2)
RE ディジェSE‐R(ver.SOMA) (5)
MG Hi-νガンダムver.Ka:完成 (2)
Define版 サイコガンダム制作 (5)
HG グリムゲルデ完成 (1)
Define版 Zガンダム(1/144)完成 (3)
HG バルバトス (2)
HG グレイズ改 (2)
ガンダム・バルバトス(胸像)完成 (4)
ディフォルメ選手権 (6)
MG トライバーニング完成 (5)
Define版メッサーラ(1/144)ver.1.0 (3)
HGUC νガンダム制作 (5)
HG Define版メッサーラver.2.0 (4)
HG ヤクト・ドーガ :完成 (2)
Define版 零式 フルスクラッチビルド:完成 (5)
HG ギャプラン「フライルー2号機」:完成 (3)
Define版ネモ制作中 (1/144):完成 (3)
マスターアーカイブ版 Zplus(1/144):完成 (4)
Define版リック・ディアス(1/144)完成 (2)
MG ZⅡ: 完成 (1)
Define版ジムⅡ(1/144):完成 (1)
MGキュベレイ徹底改修完成(Fascinate~妖艶~) (1)
MG Hi-ν完全版(Azurblau Flügel:ver.ka改修) (1)
MG:ザクスナイパー(ワンオフ機仕様)完成 (1)
HG スタービルドストライク完成 (1)
ベアッガイⅢ完成 (1)
HG ZZガンダム完成(改修) (1)
サボイアS.21完成(紅の豚より) (1)
MG Hi-ν完全版(デジラマ) (1)
MG GP‐04完成(GP-01改修) (1)
MG Hi-ν完成(ver.ka改修) (1)
Ma.k.メルジーネ1/20:ビネット「追憶」 (1)
HG バイアラン・カスタム完成 (1)
ずをコンAB祭(完成) (5)
MGキュベレイ改修記 (8)
過去作(HG・MG) (0)
マシーネン・メルジーネ1/20製作 (2)
define版ジム2 (1)
MG :ZⅡ 制作記 (5)
MG Hi-ν完全版製作記(ver.ka改修) (3)
define版メッサーラ改修記 (8)
HG/ZZガンダム改修 (2)
MGザクスナイパー改修記 (2)
HG スタービルドストライク改修 (2)
HG X魔王 (0)
練習。 (5)
展示会 (3)
まとめ。 (2)
いただきもの (1)
MG (0)
雑記 (8)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<新着>

QR
Free 
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
